釣りログ_20230505

2023/05/05
3回目。

釣果

0匹。

天気、気温

晴れ。最高気温27℃。

時間

9時〜13時

感想

釣れなかった。悲しい。 昨日とは違う場所に行ってみた。 初日に見つけた場所を訪れるも全然ダメ。餌に反応してくれない。小魚はちょこちょこ反応してくれるんだけど、成魚は近寄ってくれさえしない。 そこを1時間くらいで諦めて、さらに山奥の上流に向かった。 車の乗り入れが禁止された場所から徒歩で山奥に歩く。そこは登山者か釣り人しか行かないような場所で、人の気配が全くない場所だ。 水の透明度が一段とクリアになったように感じ、いかにも魚がいそうな雰囲気が出てテンションが上がった。川を登りながら竿を振るものの、魚の気配がない。 12時で切り上げようと思っていたものの、登ると魚がいそうなスポットがあるので延長して粘った。しかし魚が釣れることはなかった。 途中から感じていたけど、場所は良さそうなのに魚がいないのはすでに釣り尽くされていたと思われる。いかにも魚がいそう!な場所であれば、みんなそれを知っているわけで、私がその甘い蜜を吸えるわけもない。 今回の釣果も踏まえて感じたのは、魚を釣るためには人があまり釣りをしない場所を見つけるか、今の釣竿では届かない遠い場所まで狙えるようにする必要があると感じた。少しでも魚がいる場所に立直するためには自分が皮の中まで入ってけるようになるか、もっと長い竿を使うか、人が行かないような難易度の高い場所に行くしかないかな。または魚がまだ多くいるような本流を狙うか。こちらもウェーダーや長い竿が必要だ。 釣りを始めてみたものの、結局とりあえず買ったアイテムだけでは中級者以上の人との差がわかった。